「平成25年度省エネ大賞」を受賞いたしました

award-2014

このたび弊社は、一般財団法人省エネルギーセンターが主催する平成25年度省エネ大賞「製品・ビジネスモデル部門」において「中小企業庁長官賞」を受賞いたしました。

ヒートポンプ等の導入による物品配送用容器洗浄乾燥機の省エネ・リニューアル事業

資料

受賞テーマ

ヒートポンプ等の導入による物品配送用容器洗浄乾燥機の省エネ・リニューアル事業

開発の経緯

物品配送用の容器の洗浄・乾燥は、洗浄水やすすぎ水用の温水、および乾燥のための熱風の熱源には主に蒸気が使われております。
今回開発した省エネ型の容器洗浄脱水機は、容器を乾燥させる工程において、熱風による乾燥にかえて高速回転の遠心力で容器の表面の水滴を振り落す遠心脱水方式を採用。また、洗浄水、すすぎ水の熱源にはヒートポンプにより加温した熱媒体による熱交換器を採用し、従来型の熱源分、および電気使用量を大幅に削減することに成功いたしました。

特徴

新型機は、①サーボモータによりきわめて短時間で脱水を行う遠心脱水機の採用、②ヒートポンプにより加熱される熱媒体を用いた熱交換器の採用、という2つの技術的特徴を備え、全体として従来機と比較し、必要とするエネルギー消費量を3分の1まで削減することが可能となりました。


「省エネ大賞」とは、優れた省エネ活動事例や技術開発等による先進型省エネ製品等を表彰し、省エネルギー意識の浸透、省エネルギー製品の普及促進等に寄与することを目的としたものです。

表彰式は平成26年1月29日(水)に東京ビッグサイトで開催される「ENEX2014」で行われる予定です。

本件に関するお問い合わせ先

事業本部 TEL 03(3553)1900/FAX 03(3553)6330

▲Top